プロフィール

makoto

Author:makoto
こんにちは、高畠 誠です。
簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は京都にある京富士印刷という印刷屋で代表取締役をしております。

興味のあることに関して、集中して物事を深く考えることが好きなのですが、いろいろなことに気が向けられない研究家タイプ(自称)だと思います。これがまた人とのコミュニケーションの場では、中々苦労するのですが、それでも色々な人との出会いの中で、切磋琢磨しながら楽しんで過ごしています。

テニスやゴルフなど、スポーツは色々とやっているのでアウトドア派と思われがちですが、実は結構なインドア派です。ドラマや漫画を読むのも大切な至福の時間となっています。

楽しいことを求めて楽しむ自分を作り出すことを考えるのが好きで、人の居場所や人見知り、パーソナルスペース、人柄(キャラ)などは、私の楽しい熟考題材です。生活信条は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の辞世の句のとおりで、どんな状況でもおもしろく生きようという精神を持ち続けたいと思っています。

魅力ある良い経営者を目指している途中ですので、経営者への道というタイトルを付けてしまいましたが、目標は大きく持とうと思っての事ですので、小さな事から大きな事まで学んだ事や、気になったりこだわったりした事を自由な切り口で書いていきたいと思います。 一応カテゴリ分けしまして、自社サイトで続けていました若手営業マンの印刷DTP勉強部屋も続けていこうと思います。 無知な私の道(未知)なことですので、これからどうぞよろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業発展の仕組みづくりへ

「なりゆき経営から計画経営へ、そして人を生かす経営へ」

先月になりますが、同友会右京支部の例会で、京都同友会代表理事でもあります、(株)野田屋の野田さんの講演を聞かせていただきました。

開会前に席に座ると、テーブルにはなんとまあ非常に分厚い経営指針書が置いてありました
野田屋さんの経営指針書です
経営指針とは「全社が何を(どこを)目指し、また現在どのような状態にあり、したがって何をしなければならないのかを全社員に伝えるものである。」と仰っていました。
私はその分厚い経営指針書をパラパラと読みながら自社用のをイメージしてみたのですが、あまりにもイメージから遠かったので、私は自分の会社の現状を全然分かっていないのだなとショックを受けました

人の記憶や思いは変わっていくものと思いますので、それを文章化して残すという行為がこの形となるわけですね。
自分の目標を立てたはいいが、どこにも書いてなかったり、見えるところになかったりしたら、いつのまにか忘れてしまったり、あまり意識しなくなったりしてしまうものです。
京都同友会の青年部会には、リーダーシップインアクションという事業がありますが、そこで最も重要だとされる事は、目標に数字を入れて文章化する事でした。
自分の意志は外に出さなければ意味がない。信念は思っているだけではだめだ。そんな事を改めて感じました。

経営指針を作成する上で、非常に大きな学びのある例会でした

来年は1月早々に経営指針発表会があります。
今まで学んできたものをしっかりと活かせるように、さらにもっと煮詰めていきたいと思います

最後になりますが、今年一年間お世話になった方々皆様に感謝申し上げます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
CATEGORY:経営者の高みへ

THEME:経営者 | GENRE:ビジネス

忘年会シーズンですね。

忘年会シーズンですね。

この時期はなぜか非常に宴会が多くなりますね
そんなに年を忘れたいのかな、なんてつっこみたくもなります
日々の仕事の中で、宴を開催する理由があるというのが良い事なんでしょうね
といっても私自身はそういう機会が非常に多いので、12月だからといって特別気分が変わるわけではないですが、この時期は周りの皆の雰囲気からして、やはり特別な感じがします。

本日は弊社の忘年会です。
弊社社員と仕入れ業者の方も交えての懇親を深める場ですので、様々な情報を取り入れ、ますますの団結を深めていければと思います。

最近では望年会という言葉に置き換えているところもありますね。
今年を忘れるのではなく、むしろ糧として来年に望みをつなぐという意味だそうです

肝臓の調子が気になる今日この頃ですが、こうして健康を維持しながら毎年同じ人と時間を過ごせる事と、新しく出会った人と共有する新たな時間を過ごせる事に幸せを感じながら、本日も良き年を振り返りたいと思います
CATEGORY:自己流の道

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。