fc2ブログ
プロフィール

makoto

Author:makoto
こんにちは、高畠 誠です。
簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は京都にある京富士印刷という印刷屋で代表取締役をしております。

興味のあることに関して、集中して物事を深く考えることが好きなのですが、いろいろなことに気が向けられない研究家タイプ(自称)だと思います。これがまた人とのコミュニケーションの場では、中々苦労するのですが、それでも色々な人との出会いの中で、切磋琢磨しながら楽しんで過ごしています。

テニスやゴルフなど、スポーツは色々とやっているのでアウトドア派と思われがちですが、実は結構なインドア派です。ドラマや漫画を読むのも大切な至福の時間となっています。

楽しいことを求めて楽しむ自分を作り出すことを考えるのが好きで、人の居場所や人見知り、パーソナルスペース、人柄(キャラ)などは、私の楽しい熟考題材です。生活信条は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の辞世の句のとおりで、どんな状況でもおもしろく生きようという精神を持ち続けたいと思っています。

魅力ある良い経営者を目指している途中ですので、経営者への道というタイトルを付けてしまいましたが、目標は大きく持とうと思っての事ですので、小さな事から大きな事まで学んだ事や、気になったりこだわったりした事を自由な切り口で書いていきたいと思います。 一応カテゴリ分けしまして、自社サイトで続けていました若手営業マンの印刷DTP勉強部屋も続けていこうと思います。 無知な私の道(未知)なことですので、これからどうぞよろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック

プレゼンテーションの力

近頃、人前で話す機会が非常に増えてきました

元々人前で話すのは苦手ではあるのですが、そんなことも言ってられず、避けては通れない部分なので、良い経験としてやり続けていこうと思っています。
そんな中意識するのは、人前で話す以上は聞いている人が存在していて、時間を費やしてもらっているということを考えます。聞いている人に何を伝えられるか、何を得てもらえるか、意味のある話になっているか、時間の無駄になっていないかなど、言い方一つをとってみてもとても大事なことだと思います

理想とするのは、聞いている人の心を動かすこと
喜ぶ。笑う。泣く。怒る。理解する。良かったと思う。ワクワクする。びっくりする
気持ちが動いたり、心が動く時に、人は一番意味のある時間を過ごしたと感じるのだと思います
感じるということは、動くということ。それが感動するということ

その為には、話す内容はもちろんのこと、話し方がとても重要であると考えています
私自身どちらかというと、内容よりも大事ではないかと思ったりもします。パフォーマンスと言われればそうなのですが、始めから人の心を動かすことは非常に難しいですし、まずは心を開いてもらい、前向きな姿勢になってもらわなければ、どれほど良い内容でも伝わりにくいかと思います。
いわゆる話の始めの「つかみ」というものであったり、「オチ」であるところですね。こういうのにとても参考になるのが、芸人さんの話し方です。人を笑わせるということに対して、非常に考えられたストーリーを感じることができます。
私自身もどうせいるなら楽しい時間を共有したいので、そういう方々からどんどん学んでいきたいと思います

そしてそれは一人の方とお話しする時でも通じるものがあって、自分の第一印象、第二印象、そしてその後の自分というものをどう感じてもらいたいのかを表現していかなければなりません。
自分を表現する「プレゼンテーション」。
コミュニケーションの一つとして、非常に奥が深いものだと実感します。
毎回意識するのも難しいかもしれませんが、できるだけ一緒にいる人や出会った人と楽しく時間を過ごせる人格形成を育てていきたいと思います
CATEGORY:経営者の高みへ

THEME:経営者 | GENRE:ビジネス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR