fc2ブログ
プロフィール

makoto

Author:makoto
こんにちは、高畠 誠です。
簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は京都にある京富士印刷という印刷屋で代表取締役をしております。

興味のあることに関して、集中して物事を深く考えることが好きなのですが、いろいろなことに気が向けられない研究家タイプ(自称)だと思います。これがまた人とのコミュニケーションの場では、中々苦労するのですが、それでも色々な人との出会いの中で、切磋琢磨しながら楽しんで過ごしています。

テニスやゴルフなど、スポーツは色々とやっているのでアウトドア派と思われがちですが、実は結構なインドア派です。ドラマや漫画を読むのも大切な至福の時間となっています。

楽しいことを求めて楽しむ自分を作り出すことを考えるのが好きで、人の居場所や人見知り、パーソナルスペース、人柄(キャラ)などは、私の楽しい熟考題材です。生活信条は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の辞世の句のとおりで、どんな状況でもおもしろく生きようという精神を持ち続けたいと思っています。

魅力ある良い経営者を目指している途中ですので、経営者への道というタイトルを付けてしまいましたが、目標は大きく持とうと思っての事ですので、小さな事から大きな事まで学んだ事や、気になったりこだわったりした事を自由な切り口で書いていきたいと思います。 一応カテゴリ分けしまして、自社サイトで続けていました若手営業マンの印刷DTP勉強部屋も続けていこうと思います。 無知な私の道(未知)なことですので、これからどうぞよろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック

2012年の振り返り

さて、本日は今年度最後の仕事納め&大掃除でした。
年始の良いスタートの為に、午前中は頭の整理を兼ねての仕事納め、午後からは全員で大掃除をしました。
長期休暇の前というのは、何とも気分がわくわくするものですね。皆さん色々と考えておられると思いますが、最高に充実した休暇になればと思います。

さて、今年最後のお役目ということで、新年に私のブログにて決意した「やりたかった事を実現する年にする」という事をどれだけできたか振り返ってみたいと思います。

実はやりたかった事というのは、営業部の変革と強化を進めていく事でした。
近年印刷業界の変化はすさまじいものがあります。印刷物という媒体が電子化されていく流れと、カラー印刷の低価格化などです。そこからどの部分に焦点をあて、印刷物をどう捉え、そして自社の強みや付加価値がどこにあって、どこを伸ばしていかないといけないかなどを、全社一丸で取り組む体制を作る必要があったからです。

そこで、今年は営業部に新しい仲間が増えました。当社としても初めて、新卒で入社していただきました。新卒の営業を育てるという事は、私にとっては非常に楽しみで、社会人として何も分からないところから、全てを伝える必要があり、それがとても新鮮でした。私としてもどうしたら良いか分からないながらも、あの手この手を考えてやっているところです。
まだまだお互い分からない時がありますが、これからの事を考え、熱く頼もしい人物になっていただければと思います。

そしてホームページのリニューアル。前のものは2006年に自分で作ったホームページでしたので、妙にみすぼらしく見えていて、何とか作り変えたいと思っていたところでした。社内の人が面白く更新が出来るホームページにしたかったので、こちらも来年から本格的に活用していきたいと考えています。

振り返ると長かったように思う年末の時期ですが、本当はとてつもなく早かったのだと思います。日々の喧騒で後回しにしてきたものがたくさんありますが、心の中でしっかりと清算し、新たな年を迎えたいと思います。

遅くなりましたが、本年も大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いいたします。
CATEGORY:経営者の高みへ

THEME:経営者 | GENRE:ビジネス

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR