fc2ブログ
プロフィール

makoto

Author:makoto
こんにちは、高畠 誠です。
簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は京都にある京富士印刷という印刷屋で代表取締役をしております。

興味のあることに関して、集中して物事を深く考えることが好きなのですが、いろいろなことに気が向けられない研究家タイプ(自称)だと思います。これがまた人とのコミュニケーションの場では、中々苦労するのですが、それでも色々な人との出会いの中で、切磋琢磨しながら楽しんで過ごしています。

テニスやゴルフなど、スポーツは色々とやっているのでアウトドア派と思われがちですが、実は結構なインドア派です。ドラマや漫画を読むのも大切な至福の時間となっています。

楽しいことを求めて楽しむ自分を作り出すことを考えるのが好きで、人の居場所や人見知り、パーソナルスペース、人柄(キャラ)などは、私の楽しい熟考題材です。生活信条は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の辞世の句のとおりで、どんな状況でもおもしろく生きようという精神を持ち続けたいと思っています。

魅力ある良い経営者を目指している途中ですので、経営者への道というタイトルを付けてしまいましたが、目標は大きく持とうと思っての事ですので、小さな事から大きな事まで学んだ事や、気になったりこだわったりした事を自由な切り口で書いていきたいと思います。 一応カテゴリ分けしまして、自社サイトで続けていました若手営業マンの印刷DTP勉強部屋も続けていこうと思います。 無知な私の道(未知)なことですので、これからどうぞよろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック

京富士印刷 決算

先月は当社の決算でした。年のまたぎの時もそうですが、ある期が終わり、また次の期が始まる時というのは、何ともわくわくした気持ちになります。今期から更なる向上の為、全社一丸となって色々な取り組みをしていきたいと思います。

前期は私自身がどんな会社にしていきたいか、色々と考える機会がありました。企業の精神や方向性、社内環境など、主体的に考えていると、色々な部分でやりたい事も見つかってきて、それを社員の方々と共有したり、話し合ったりしているのが、とても面白くなってきた一年でした。それは今までの自分とは明らかに違った感覚で、ほんの少しだけでも経営者の仲間入り出来たのかなと思う時もありました。

私は特に際立った技術や優れているところもないので、これから先何をしたいかというのは今まであまり考えてなかったように思います。どちらかといえばどうすればいいかばかりを考えてしまって、正解を求めるあまり、本質的な部分を見失っていたのかもしれません。色々な本を読んだり、人から聞いたりする事から影響を受ける事がほとんどでしたので、余計に分からなくなる事も多々ありました。

それが最近は少しずつ明確にイメージ出来るようになってきています。とはいっても、まだ精神の夢の部分だけで、具体的な行動までは出来ていないので、これから自分自身に自問自答し、仲間と呼べる社員の皆さんと良い会社作りに励んでいきたいと思います。
CATEGORY:経営者の高みへ

THEME:経営者 | GENRE:ビジネス

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR