プロフィール

makoto

Author:makoto
こんにちは、高畠 誠です。
簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は京都にある京富士印刷という印刷屋で代表取締役をしております。

興味のあることに関して、集中して物事を深く考えることが好きなのですが、いろいろなことに気が向けられない研究家タイプ(自称)だと思います。これがまた人とのコミュニケーションの場では、中々苦労するのですが、それでも色々な人との出会いの中で、切磋琢磨しながら楽しんで過ごしています。

テニスやゴルフなど、スポーツは色々とやっているのでアウトドア派と思われがちですが、実は結構なインドア派です。ドラマや漫画を読むのも大切な至福の時間となっています。

楽しいことを求めて楽しむ自分を作り出すことを考えるのが好きで、人の居場所や人見知り、パーソナルスペース、人柄(キャラ)などは、私の楽しい熟考題材です。生活信条は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の辞世の句のとおりで、どんな状況でもおもしろく生きようという精神を持ち続けたいと思っています。

魅力ある良い経営者を目指している途中ですので、経営者への道というタイトルを付けてしまいましたが、目標は大きく持とうと思っての事ですので、小さな事から大きな事まで学んだ事や、気になったりこだわったりした事を自由な切り口で書いていきたいと思います。 一応カテゴリ分けしまして、自社サイトで続けていました若手営業マンの印刷DTP勉強部屋も続けていこうと思います。 無知な私の道(未知)なことですので、これからどうぞよろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営指針書の例会報告

少し前になりますが、同友会の右京支部での例会で、経営指針書の成文化をテーマにした例会が開かれ、私ともう一人が自社の報告をしました
経営指針書というのは、自社の経営理念や方針、経営計画、未来に進む方向性やビジョンを社員と共有するためのもので、同友会では頻繁にそのための学びがあります。

当社では2014年に初めて経営指針書を作りました
始めは何から作ったらいいか分からず、同友会にある経営指針書の手引きを読みながら、経営理念とは何か・・・。経営方針とは・・・。経営計画とは・・・と、読み進めながら、何度も見返し、修正し、経営理念、経営方針、自社分析、経営計画、長期計画などを一つずつ作成していきました。1回目の経営指針書は、ワードで作成した、A4、12ページぐらいをプリントアウトしてホッチキス止めしたものでした。しかも後半2ページはこんなんをいずれは入れたいといってタイトルのみの空白ページでした

そのころから毎年1月の仕事初めの新年会前に、経営指針発表会を行っています。1回目の発表会では社員も何が始まるのかよく分からなかったと思います。
まあ私も必要性を理解するまでかなり時間がかかったので、そういうものなんだと思います

2年目の経営指針書から社員を巻き込もうと決めていたので、部署方針や目標を書くページを入れたり、自分たちの夢を共有するためのページを入れました。印刷会社のメリットを生かし、原稿を私が作成し、紙面作りを制作部に作成してもらい、しっかりとした冊子にしました

ここはよく私らしいと言われるのですが、当社の経営指針書にはなぜか冒頭に「経営指針書作成にあたって」という文章が入っています。これはいきなり登場した経営指針というものを社員に分かってもらいやすくするために掲載したのですが、元々は私自身の会社づくりの価値観を忘れないように書き留めたものでした。自分の価値観でさえ見返さないと忘れてしまうことがあるんですよね。つまるところメモ書きを貯めていったら経営指針書になったということかもしれません

 今後はどんどん社員にも作成から入ってもらって、指針書づくりをベースにそれぞれの業務に派生していって、みんなで会社の未来を考えられるようにしたいと思います

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。